忍者ブログ

掲示板大全集

エンターテーメント総合情報発信 掲示板大全集(忍者ぶろぐ)

   
カテゴリー「ニュース」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドイツ、「脱原発」法案を閣議決定


TBS系(JNN) 6月7日(火)0時32分配信

 6日の閣議で決定されたのは、原子力法など10の法律の改正案です。この中では、福島第一原発の事故以降、一時停止などの措置がとられていた8基についてはそのまま「廃炉」に。残り9基についても稼働年数に応じて順次廃止し、遅くとも2022年までに全ての原発を廃止するとしています。

 メルケル政権は議会での審議を経て来月8日の成立を目指しますが、「電気代の高騰」に加え、政府への提訴も含めた「電力業界の反発」も予想され、「脱原発」への道のりは平たんではありません。(06日22:47)
.
最終更新:6月7日(火)2時50分
PR

NHK独語講座出演のウッチー 気になる「三角地帯」


民放も顔負けのキャスティング――。31日に発表されたNHK語学講座の今春からの目玉は「テレビでイタリア語」の高橋克実(49)、「テレビで中国語」の藤原紀香(39)、「ドイツ語」の内田恭子(34)だが、サプライズはやはり紀香とウッチー。

 紀香はスリット入りチャイナドレスで登場して歓声を浴びていたが、目を引いたのは内田だ。ドイツ・デュッセルドルフ生まれ、帰国子女というので起用されたが、NHKへの出演は「英語でしゃべらナイト」のゲスト出演以来。NHKのレギュラーは初めて、今回のパンチラ寸前はサービスショットか。

 中国語もドイツ語も興味がない人がほとんどだが、アジアカップで活躍したサッカー日本代表の海外組には独リーグ所属が何人もいる。ウッチーの「ドイツ語講座」が意外に人気になるかも。

小学4年生が通説をひっくり返す!?

千葉に住む小学4年生の吉岡諒人(りょうと)君(9)が夏休みの自由研究で、それまで“アリジゴクは排泄をしない”とされていた通説をひっくり返す発見をした。平たく言えば、アリジゴクがおしっこらしきものをしたのを確認したということだが、この事実を受け、にわかに「アリジゴク」というキーワードがクローズアップされた。

件のニュースに関してまず目立っていたのは吉岡くんの発見を賞賛する声だ。


・吉岡くんが、この通説を知っていたということがすごいね
・「百聞は一見にしかず」と言う言葉を、学者に教えてあげてほしい
・通説に流されないのが偉い。ちゃんと自分で考えてるんだねぇ。

アリジゴクはウスバカゲロウ科の幼虫で、幼虫期は肛門(こうもん)がほぼ閉じており、成虫になる羽化時に、ため込んだ糞(ふん)をまとめて出すと言われている。本などの資料には、“羽化時まで排泄はしない”と書かれたものだ多いのだそうだ。
昆虫学者たちは、小学4年生にその説を覆されたことになるのかもしれず、そんな学者たちに、


・ガキに言い負かされてどうするww
・学者も適当だなぁ、ちゃんと調べていないのか!?

と、ブロガーは手厳しいコメント。“アリジゴクの件と同じように、世の中には間違っているにも関わらず、定着している説がほかにもたくさんありそうだ”、といった書き込みも見られた。

ちなみに、吉岡くんは、夏休みの自由研究として、A4用紙55枚にまとめて小学校に提出。昆虫協会から声がかかり、漫画家のやくみつるさんや昆虫研究家ら 審査員9人の全会一致で「夏休み昆虫研究大賞」に選ばれている。


・A4用紙55枚書く小学4年生か……。落ち込むわ。
・もうちょっといい賞あげれないのかよww
・将来大学に行くとき、何学部に行けばいいんだろうな。

思い込みで物事を見てはいけない、と言われたら、大抵の人は「そりゃそうだ」と思うはずだ。でも、思い込みのフィルターをはずして物事を見るのはとても難しい。それが分かるだけに、吉岡くんには素直に拍手である。

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

バーコード

 | HOME | 
Copyright ©  -- 掲示板大全集 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]